yeah’s blog

ゆるりと更新していきます

5周年Pカップ 風野灯織3位

⚠️この記事は以前noteで公開されていたものをはてなブログ用に書き直したものとなっています。

どうもおっかです。
5周年Pカップお疲れ様でした!

結果を先にお伝えすると

画像

灯織で色段を取る事が出来ました✌️
めっちゃ嬉しい。いや本当に
走った人お疲れ様でした。

シャニマスのお友達欲しいので良かったらフォローお願いします🙏

 

前書き

画像

今回からリフレが6時間から8時間に伸びました。
これにより仕込みや風呂含めても7時間ほどは寝れるようになりました。

また、開催期間も12~16の5日間と短いのでライバルに稼働時間で負けると取り戻すのに苦労するルールでした。(稼働と同じくらい時速も大事)

編成

今回使用した編成はこちら

画像

【ひとりじゃない夜のこと】風野灯織を使用したVo極です。
めぐると凛世は結局撃たないのでどっちがゲストでもいいです。

肝になるのが【こんなのホラーじゃん最悪】七草にちか【GAP】緋田美琴です。


この2人のユニマスでSPを稼ぐことが出来るので積極的に狙います。
今回は山ありのPカップだったのでトーク連打、にちかと美琴が一緒にいた場合のみ、そこの施設を受けてました。
レッスン開いた一瞬で判断するので見逃すことも良くあります。

疲れてる時は山完全無視の雑誌連打してました。

シーズン3開始時SPは基本的に350~450です。
だいたい400前後だと考えてください。

パネル開けはめっちゃシンプルです。

画像みにくい

青の開け方で丁度SP400です。
400に届かなければ灯織の150%バフを諦めてました。
にちかの白は金で潰します。
410ある場合は黒ルートです。

パネル開けの数減らしたいけど負けるとムカつくので多めにとってました。
歌姫の対面行動を勉強をしてない人はバフをいっぱい取った方がいいと思います。
僕は全然勉強してなかったので火力で破壊してました。

ビードロの翳】有栖川夏葉が入っていないのは未所持だからです。

持っていたらまた全然違った編成になると思うので今回は触れないでおきます。

 

使用はしませんでしたが使おうか悩んでたその他の編成も置いておきます。

画像Da極

画像Vi極

どっちも使ったことないので改善点めっちゃあるだろうけど初期案として供養。
はづきさんと限定サポカが足りなくて全然試すことができませんでした。
資産管理もPカップでは大事なことなので反省ですね。

環境

端末 ipad Air 10.2インチ 第9世代
回線 jcom回線で無線有線関わらず約80mbps約20ping
使用ブラウザ skyleap

目標

順位目標はなく、自分の時速×69時間から自分が稼げる最大ファン数を出してそこから下がりすぎない程度を目標としていました。

目標の話は最後に詳しくします。

強いて言うならプラチナ(順位問わず)でした。

稼働記録

Day1 16:00~24:00(8時間稼働)

画像

稼いだファン数 約8000万人
平均時速 約1000万人

メンテ延長を願ってましたがだめでした。

EX欲しかったのでお守り使って優勝してましたが不具合でEX泥率アップが反映されてなかったらしいです...

 

ロック8回オデミス8回負け0回

全体札の練習をしてなかったせいで

準決勝→決勝の持ち越し把握が甘かったです。

 

Day2 8:00~24:00(16時間稼働)

画像

稼いだファン数 約1億4000万人
平均時速 875万人

ロック6回オデミス10回負け0回

リフレを12:00~20:00に変えようと思ったけど間に合いませんでした。
この日の夕方は半周〜1周差に4人程いて生きた心地がしませんでした。

 

Day3 8:00~36:00(28時間稼働)

画像
スマホで撮ったので画面小さめです

稼いだファン数 約2億4500万人
平均時速 875万人

画像

この日からロック減らすためにタイマーを使用しました。
フットペダル買ってなかったのでタイマー使用は諦めてたんですがあまりにもロック多かったのでTwitter我慢してタイマーにしました。

最終日に寝落ちしないためにこの日が一番気合いを入れてやる長時間稼働でした。

 

ロック4回オデミス4回負け2回

 

タイマーのおかげもあってロックは減りましたがその分負けが増えちゃいました。

 

この日の24時を過ぎた辺りから目標を3位に変更します。

ボーダーbotで他の人のリフレは結構確認してました。

 

Day4 20:00~36:00(16時間稼働)

画像

稼いだファン数 約1億3800万人
平均時速 862万人

朝9時くらい眠すぎて死んでたのですが下の方が凄い追い上げて来てて焦ったので気合い入れてやりました。
順位確定してから下3桁だけ誕生日に調整して終了。

ロック0回オデミス2回負け4回

ロック0回だったので快適にできました。

 

最後に

改めてPカップお疲れ様でした。
全ランには全然届かずのラッキー色段でしたが前回が13位ということもあり今回の結果はとても嬉しいです。
冒頭でも書きましたがシャニマスのお友達もっと欲しいので仲良くしてください🙏
質問あればリプとかDMでしてくれたら自分で良ければ相談に乗ります。
この前お礼も返信もなかった人がいたのでそういうのだけやめてください。

目標のとこで書いた話の続き

練習段階の自分の平均時速×稼働時間で大まかな獲得ファン数を出す。自分の場合だと1周約15分なので

230万人×4周=1時間に920万人←これが平均時速
今回は69時間のPカップなので
920万人×69時間=69時間で63480万人
6億3480万が理論値となります。

実際は仕込みや営業でこれよりも多くファン数を獲得出来ますがまずはこの数値を目標として設定し、過去ボーダーと見比べて自分が目指す順位を決めました。

まあ山環境だったので今回はあまり役に立ちませんでしたが通常ルールの時には指標として使えると思います。

また、自分の場合山環境なのに6億3480万を大きく下回っているので問題点が沢山ありますね…

皆さんも自分が走る前に獲得出来るファン数を出してから目標を決めてはいかがでしょうか?
目標を決めてから試走をしてみると問題点が見えてきます。
あとはどう改善するかですね。
以上です。

 

 

追記

灯織にDaの全体札が追加されました。

これにより現在出ているブログのほとんどが次回以降のPカップで参考にならないものになりました。

それでは少し寂しいなと思ったのではてなブログにある3位の記事なんかを見てくれた人用に自分なりに研究したものを書こうと思います。

 

 

カード紹介

まずは簡単に性能を

自札が

全体Da3倍+3色バフ30%

全体Da4倍+3色バフ60%+パッシブ発動率+5%

 

パッシブが

無条件Da60%バフ(30%1回)

パッシブ発動率UPしていればDa100%VoVi50%バフ(30%2回)

3色バフがされていればDa130%VoVi70%バフ(20%3回)

となっています。

 

自札に関しては文句なしに強い性能になっています。

問題はパッシブですね。

無条件60%バフは問題なく取りますが他2種は編成や獲得SPによって左右されます。

 

それを踏まえて採用候補のカードを考えていきます。

【駅線上の日常】

上振れは期待できませんが平均値をあげてくれる言わずと知れた強カード。

特に言うことはないですがユニマスが偉いですね。

 

【春日影、さんならび】

完凸にパッシブ発動率UPの札を持っているので灯織の2凸パッシブの発動要員。

Viのカードと思われがちだかさんならびは3色バフを持っているのでDaにも恩恵がある。

 

【オールウェイズ】

こちらも完凸にパッシブ発動率UPの札がある

さんならびと違うのはこちらは全体札で盤面に影響があるということ

倍率こそ低いもののS3くらいまでならそこそこの火力を出せる。

道中のパッシブもめぐる履歴で120%バフをくれる。

312の3.5倍なの素殴りも悪くはない。

 

【一夏・泡沫・ギフテッド】

実質DaGAP

ノイズはうるさいがその分の仕事はしてくれる

無条件Da60%バフ(20%2回)

所属ユニット4種類又は1種類でDa120%バフ(20%2回)

特に2凸パッシブの120%バフは優秀

編成面で4種類という縛りこそくらうがそこさえ突破してしまえば無条件で鳴いてくれるのでめちゃうちゃ優秀。しかも2回鳴き。

虹パッシブも紹介

メンタル35%以上69%以下でDa180%バフ(30%1回)

次に紹介するギフテッドの札を取ってうてばそこそこ条件が緩いDa180%バフです。

Da3.8倍アピール+自身のメンタルを20%削りDa2%バフ

Da5倍アピール+自身のメンタルを20%削りDa2%バフ

減少値に応じてのバフですがW.I.N.G.ではメンタルを増やさないので2%しかバフされなくて悲しい。

バフがないに等しいのが悲しいです。

虹パッシブとセットって感じですが虹は過剰な気もするので編成やSPと相談です。

 

【Sr×Ba×Cu】

枠の都合上ほぼ入ることはありませんが手持ちが少ない場合は検討

トワ峰1凸3凸札+虹パッシブを取るならパネルも検討します。

 

【まだ・・・・・・寝ないから・・・・・・】

このカードを説明する前にこの編成を見てください

ぽんかんさんのDa極自札なしから着想を得て組んだ編成です。

甜花の枠は【エンドレス・ゲーム】でもいいですがS3開幕のSP的に【満開、うまストロメリア】が推奨です。

雑誌連打をする時にどうしてもDaの数値が低くなってしまうのでまだ寝を入れています。うまストとも相性良いしね。

この後紹介する【ひかりしめすは】があるならまた全然違う編成になりますが僕のは無凸なのでそちらは書くことができません😢

一応この編成でもそこそこのタイムは出ますが結局トワコレ必須なのが良くないですね。

S3開幕でSPが400ちょいあるので自札2枚+白130+トワ峰90+カラフル完凸+白180で取ります。

余ったり複数振り返りで灯織の金2種を取りに行きますが完凸>2凸の順です。

 

そんなに数をやった訳ではありませんがこの編成でも平均タイムはそこそこのものが出ます。

腕も判断も遅い自分でこれなのでもっとやりようがあると思います。

 

うまストを持っていない場合

忍び足か夜会をサポに置いてかしましをゲストに置くのがいいと思います。

かしましも持ってない場合は別の編成を考えましょう。

連絡をしてきてくれれば一緒に考えます。

 

カード紹介が編成紹介になってしまいましたねw

話を進めましょうか。

 

 

【満開、うまストロメリア】

カラフルとセットだけど単体じゃまず入らないです。(手持ち次第)

ユニマスSP12

特に言うことはない

 

 

【そらカラフル、幾千の】

言わずとしれたDa最強カード

完凸で2.5倍の全体札が

道中回復2回で鳴く100%パッシブ、寄り道すれば3ターン以前50%+回復

が貰えます。回復2回は一見めんどくさいし実際めんどくさいんですが思ったよりも条件は満たせます(鳴くかは別)

 

【満開、うまストロメリア】を入れていたとします。

そうすると回復札が

1甜花2カラフル完凸3千雪4メンキュア

の4枚になり初ターンにカラフルの白バフが鳴いていれば2ターン目から鳴く可能性があるんですよね。

たとえカラフルの白バフが鳴いてなくても

カラフル完凸(V3)→千雪or甜花orメンキュア→自札(V3)

というルートも結構あります。

どうせ完凸取る過程で金バフを取っているので頭に入れておきましょう。

 

【ひかりしめすは】

化け物性能

先ほどまで書いていた編成とかカードはだいたいこいつの下位互換です。

強いて弱い点をあげるなら編成が縛られることですね。

3凸以上で持ってるなら問答無用で使いましょう。

俺は無凸だから使わないけどね😀

 

 

と、文句を垂れるのはここまでにして採用されている理由を少し考えてみましょう

カード紹介の後にいろいろと解説をします

 

【×トリック/○____】

【ひかりしめすは】とセット

単体ではまず入らないです。

 

【本気!餅つき!】

先ほどまでと画像の出し方が違うのは未所持だからですw

これも【×トリック/○____】と同じで【ひかりしめすは】とセットになっています。

 

【うち来る~!?】

灯織の4凸パッシブ起動要員

純粋に25%バフも偉い

 

【チョコレー党、起立】

火力とバフ要員

基本的にパネルは触りませんがトワ峰1凸3凸札+虹パッシブを取る場合検討の予知ありです。

 

 

 

カード紹介終わり!忘れてるカードもあるかも!

さて、いろいろ書きたいことはありますがまずは【ひかりしめすは】の話でもしましょうか。

持ってないから入れなくても良い理由をたらたら書いているので持っている人は飛ばしてもらって構いません。

 

【ひかりしめすは】と【一夏・泡沫・ギフテッド】

 

どうでしょう、【ひかりしめすは】の採用理由、考えました?

ここからは【ひかりしめすは】と【一夏・泡沫・ギフテッド】について書きます

自分の考える【ひかりしめすは】の強みは高倍率のパッシブや高い縦打点の札を比較的少ないSPで獲得することができるということです。

 

さて、ここから分解して紐解いていきましょう。

まずは高倍率のパッシブ供給

無凸で無条件60%

2凸でストレイ全員120%

4凸でDaUP4で180%

 

トワあさひはこれらをSP計140で獲得することができます。

この灯織では基本虹は取らないので2凸まででSP90ですね。

 

一方トワ峰

無凸で無条件60%

2凸で4種類120%

4凸でMe35%~69%で180%

 

同じくSP140です。

虹パッシブに関してはこちらも基本取りませんのでSP90

 

次に高い縦打点の供給

1凸で3.5倍アピール+DaUP2個に20%バフ

3凸で5倍アピール+DaUP2個に50%バフ

 

これらをSP140で取得することができます。

流石にこれは強いです。

トワ峰も縦打点は出せますがバフが貧弱です(2%w)

トワ峰の場合は札取るなら虹パッシブも取りますけどね。

安定感の点でトワあさひに軍配があがります。

 

しかし札を取る必要があるかと聞かれると別にないのでここでの差は小さいです。

 

編成自由度について

トワあさひと比べてトワ峰は編成自由度が高いです。

しかしトワあさひにはユニマスSPがあること、ストレイパーツがそこそこ強いことから狭い選択肢でも問題なく力を発揮します。

灯織に関しては本気!餅つき!よりもうち来る~!?の方がおすすめです。

灯織のパッシブ条件を満たせるからですね。

One,Twoとトリックはわかりませんがトリックの方が良さそうだなと思いました。この辺は試してないから何も言えません。

 

トワ峰の良さはやっぱり色んなユニットを入れられることですね。

⚠️適当に組んだので1回も使ってません。

トワ峰の欠点は編成条件のせいでユニマスに期待ができないのでSP面が少し不安なところですね。

一応この編成はSPに意識しました。

 

ここまでたらたら書いてきましたが

結論としては

トワあさひ>トワ峰

ですが差は少ないのと個々の手持ちに左右されるって感じですね。

 

【さんならび】と【オールウェイズ】と【そらカラフル、幾千の】について

 

次は取る札についてです。

基本はこの3種のうちから選ぶと思います。

まずはおさらいしましょう

 

さんならび

Vi3.5倍アピール パッシブ発動率20%UP

オールウェイズ

全体Da1.5倍アピール/VoVi1.0倍アピール パッシブ発動率10%UP

カラフル

全体Da2.5倍アピール 回復

 

さんならび並びにオールウェイズは灯織の2凸パッシブの発動条件を満たせます。

ここで初ターンにさんならびやオールウェイズをうった時の期待値の話をしましょう。

取りたい札は全部取った想定です。

 

さんならびを使った次のターンに何かが鳴く確率は約95%です。

オールウェイズの場合は約80%です。

一応カラフルも計算しておくと約65%です。

 

流石にさんならびは強いですね。

 

次に盤面に与える影響ですが

カラフル>オールウェイズ>さんならび

となっています。

 

簡単に言えばカラフルとさんならびを足して2で割ったのものがオールウェイズということですね。

 

正直ここからは自分で試して自分に合う編成を組めばいいと思いますが少しヒントというか考え方を書いておきます。

 

カラフル

2.5倍全体はパッシブが発動していればS3で有効的な札になりますが歌姫ともなるとパッシブがないていない場合流石に弱いです。

まぁ灯織の札が強すぎてなんとかなる場合が多いです。

S3で楽したい人用

 

オールウェイズ

1.5倍なのでS3の4週目くらいまでは火力として見込めないが灯織パッシブをとりきってステも伸びてきたら2〆3〆に貢献してくれる。

歌姫でも気軽にうてるカードだが火力が低いのでパッシブが鳴いているのなら縦打点を出した方が総合的に進む。

安定感と上振れを共に増やしたい人用

 

さんならび

Viアピールなのでさんならびの札に期待はできないがその後のターンの全体札は気持ちがいい。

歌姫で特に重宝する札。見分けがつきやすいのも良い。

欠点は多いがその分利点も多い。

S4のタイムを早くしたい人向け

 

こんなところでしょうか

全体で見れば差がほぼないカード3種ですが個々で見ると結構役割が違います。

是非試行錯誤して自分好みの編成を作ってください。

そして編成のお話しましょ!【ひかりしめすは】の話は禁止

 

編成案

をとめの枠はゲー甜の方がいいです(未所持)

なぜかワンデイが入ってるけど多分オールウェイズの方がいいです。(多分)

オデマスSPが必要かどうかはわからん

要らなかったらチョコレー党とか

 

途中貼ったやつ
そこそこ強い

そこそこね

これもさっき貼ったやつです。

SPめっちゃ集めたいです。

分割振り返りはせず灯織+めぐる+トワ峰です。

SPがあるならトワ峰の札+虹が欲しい。

 

言うことなし

使ったこともなし

 

 

 

編成が終わったら練習ですがそこに関しては他のDa全体やってる人の記事を読み漁るのがいいと思います。

灯織を走る気はないので練習は全然してないですが来るかもしれない山用の編成とかもあげれたらなと思います。

 

 

追記

強化週間が全然来ないせいでもしかしたら2連続山の可能性が出てきました。

通常ルールの可能性もありますがもし山だった場合の編成について書こうと思います。

 

前提としてなのですが山期間の場合明確にトワあさひ>トワ峰になります。

理由は単純でSP供給の安定性と畳の存在ですね。

トワあさひの場合、基本はストレイ染めをするのでトワあさひや餅愛依のユニマスで割と安定してSPを稼げるのに対してトワ峰は編成条件のせいでユニマスSPが期待出来ないからですね。

またシャニマスのしゃべくり王こと【賑やか4畳半】三峰結華を編成に組み込めるかどうかがとても大きいです。

トワ峰編成に畳入れるのはシステム上無理なのでね😢

 

確かにトワあさひの方が優秀ですがこの時点で諦めるのは勿体ないので色々と考えてみましょう。

 

 

まずはこれ

先ほども貼りましたがこの編成は山でも(多分)そこそこの速度が出るのでおすすめです。

・雑誌連打により登山できなかった場合のリカバリ

・まだ寝の雑誌マスタリー体力により約束レッスンでのトラブル防止

・アルスト染めによりSPの供給

と山適正がある編成になってます。

相変わらずオデマスSPが必要かはわかりません。要らなかったら適当にチョコレー党とか入れとこう。

 

その他プロジェクトB御用達のふぐ霧子(ふざけているわけではない)入りとかも考えていますが思考がまとまってないのでまた今度。

終わりに

再三言いますが取る札やパネルは各々の手持ち状況によります。

灯織のパッシブが正にそうです。

高倍率バフに目がくらみ必要パッシブを見誤ることだけは注意してください。

試行錯誤してわからない点があればDMでもなんでも飛ばしてきてください。

ここまで読んでくれる人なんてほぼいないだろうし初対面でも気軽にどうぞ。

 

ありがとうございました。