yeah’s blog

ゆるりと更新していきます

ルビー 歌姫

どうも!俺ちゃんです。

今回はルビー歌姫の編成のお話をします。

PもSもはづきさんが足りなくて妄想で語っています。

ここ違うだろ!ってところを見つけたらご連絡ください。

 

 

まずはルビーの性能を見てみましょう

ライブスキル

3.5と4.5の全体札にそれぞれ30%、50%のDaバフがついてきます。

いかれてます。あほ強いです。

 

パッシブ

Da56%UP

自札や特定のライブスキル等で鳴かせられます。

確率も30%といい感じで2〆も狙える良パッシブ

 

100%バフ

後ほど詳しく解説しますがここ辺のカードが主な注目度UP要員です。

 

 

158バフ

最後に

メンタル35%~64%と範囲は優しめに設定されてます。誰かさんのPlusスキルは65%~69%ですからね🙄

 

問題は35%~64%が実用的なのかどうかです。

 

Pはづきがなくて遊べてないので推測にはなりますが全然可能だと思っています。

昨今のW.I.N.G.ではアピールメーターの緩和やインフレによりメンタルを盛る必要のないカードが増えています。このカードもそれです。

グレフェス産サポカを1枚入れた編成で

S1.2→雑誌叩き

S3でオーディション

の時のS4開幕Meはだいたい280ほど

メンタル280時の35%~64%は98~179

64%に入るために審査員からくらいたいダメージは10万オデなら4発、20万オデと30万オデなら3発です。

逆に35%を下回ってしまうのは10万オデなら7発、20万オデなら6発、30万オデなら5発です。

 

例としてあげた280はS4開幕でのMeなので20万や30万では記載した回数から誤差が生まれます。

 

【チョコレー党、起立】や【Sr×Ba×Cu】の注目度UPがここでも光ります。

確率は20%ですがお互いに頭から鳴く注目度100%UPのパッシブを持っています。

【Sr×Ba×Cu】に関しては注目度50%UPの完凸札、【チョコレー党、起立】の札には20%の注目度UPがついています。

ここらがあれば〆ターンである3Tにはほとんど、たまに2Tに35%~64%を満たせるようになります。

 

結局

ここまでたらたら書いてきたけど結局【ひかりしめすは】を軸にしたストレイ型と注目度UPをメインに置いた型のどっちが強いの?って話

 

 

 

 

使って確かめたらええ!

 

 

まあ冗談はこのくらいにして自分の考えを書くと【ひかりしめすは】軸の方が強いと思っています。

じゃあなんでこんな記事書いたんだよってなるかもだけどこういう思考をしてみるのも大事なので......

【✖トリック〇_______】と【One,Two...♡】ですが自分は使うなら【✖トリック〇_______】派です。あさひの虹パッシブを鳴かせたいので(取るなら)

 

愛衣ちゃんは【本気!餅つき!】が1番良くて次点で【うち来る~!?】だと思います。どちらも未所持なら【エンジョイ!パーティー】でいいと思います。

僕は餅は未所持です...🥲

 

取るパネルは【ひかりしめすは】の強いパネル全部とルビーの自札+56%バフ(必要SP360)です。

SPが余ったら158%バフも取ります。あって損はないので。

自由枠はいろいろ試してみてください。

SPが余るようなら【チョコレー党、起立】や【Sr×Ba×Cu】を入れて取るパネルをいろいろ変えてみるのも面白いと思います。

僕は色んなカードの所持と凸が足りないので遊べません😂

 

ほな👋