yeah’s blog

ゆるりと更新していきます

ちくちくは引退、原因の究明と対策


どうも!おっかです。

突然ですが皆さんはちくちくツイートしていますか?

僕はしてましたが今後一切しません!

今回はちくちく引退ということで何故ちくちくしてたのかその対策方法について書こうと思います。

 

ちくちくには大きく分けて2種類があります。

 

1.運営へのちくちく

2.一般へのちくちく

 

1.運営へのちくちく

これは運営も俺も悪いのでしょうがないです。

ムカつくことはどんどん発信していきましょう。

 

 

2.一般へのちくちく

今回話したかったのはこっちです。

 

実際僕が運営にちくちくすることはほとんどなく、ちくちくツイートのだいたいはこちらが対象になります。

 

また一般へのちくちくにも2種類あります。

それが

 

1.対象が個人

2.対象が複数

 

1.対象が個人

こちらは簡単にまとめると炎上ですね。

 

燃えそうなツイートに攻撃しているオタクはみんなこれが大好きです。

これも燃えるような発言をしてしまう本人も悪いのでしょうがない。

 

2.対象が複数

問題がこいつなんですね~

僕のちくちくツイートの大半がこちらになりこれがまた厄介。

 

敵味方お構いなしに攻撃するのでFFにも攻撃を飛ばしています。

 

原因その1

エンジョイ勢が嫌い

 

はい、いきなり敵を増やす発言ですね。

ツイッターとかで呟いたらぼこぼこにされそうですがここは僕のはてブロなので大丈夫でしょう。

 

シャニマスに真剣⚔になる前はshadowverseに真剣⚔だったのですがその時からエンジョイ勢は苦手でした。

 

・ゲームをやってないくせに公式のリプ欄で文句を綴る。

・真剣にやってる人を見ると暇人扱いをする。

・大会等に出るわけでもないのに大会やレートの使用率や勝率に反応して批判。

 

主にここら辺が原因。

相容れない考えの人が多いです。

 

前2つはシャニマスに関しても言えますね。

 

公式にリプや引用を飛ばしてる人の垢を除いてみてもゲーム面のツイートが1個もなかったり二次創作で得た知識を自慢げに語っているかのどっちかです。

 

これはどのゲームでも言えることですが真剣にやってる人が公式にリプ飛ばしてるところを見たことないです。リプ欄にいる彼ら、普段何をしているんでしょうか?

 

Pカップも毎回暇人やらキモいやら言われてますね。

こういう人達ってなんで喧嘩売ってくるのかわからない。

自分がやらないのは勝手にすればいいけど攻撃してくるのは何故?

 

やったこともないのに他人にPカップは走らない方がいいって言ってるオタクも苦手です。

僕はPカップのことを目標立ててやる分には達成感のある面白いイベントだと思ってるので1回やってから決めてほしいなと思ってます。

 

原因その2

ミームを擦るオタクが嫌い

 

これに関しては運営も悪いと思ってます。

浅倉透の財布ネタが話題になったせいで運営も勘違いしちゃって浅倉透をあほキャラにしてしまいました。

 

最初のころは浅倉透のことが結構好きだったのですが財布とか擦られすぎてて嫌になっちゃいました(弱いオタクといわれればそれまでだけど)

 

他にも灯織の餃子、千雪の牛丼やエイプリルフールとか擦られてるの嫌なので擦ってる人を見るとすぐに攻撃態勢を取ってしまいます。

 

楽曲ネタもそうですね

Let's get a chanceやトライアングルをネタとして扱われるとすぐお気持ち表明しちゃいます。

 

弱いオタクなので好きなものをネタとして扱われるとダメですね。

 

原因その3

いいね稼ぎ

 

ちくちくでいいねを稼ぐと、この考え自分だけじゃないんだって嬉しくなります。

二次創作のセリフ付きイラストが苦手なのでちくちくした時にいいねきた時は嬉しい気持ちになります(最悪)

 

対策

①フォローは慎重に

当たり前ですがエンジョイ勢などのそういった類の垢は基本フォローしません。

自発的にフォロー飛ばすのはうたひまーか通話で知り合った人のどっちかにしてます。

 

あとハンネにライブの名前入れてる人とは絡まないようにしてます。

あの手の人、だいたいゲームをやってないし僕が嫌いなことだいたいやってるので。

 

②コミュやキャラの話をしない

これは自分側の解釈違いだけでなく相手側の解釈違いも防ぐことも出来ます。

コミュの話は許せる人とだけして基本はゲーム面の話を中心にします。

 

③ツイートは慎重に

ちくちくしたくなっても下書きにぶち込みます。

この記事を書く前に2週間ちくちくなしツイッターをしていましたが下書きにぶち込むことでツイートを抑えました。

下書きがめっちゃ溜まるけどフォロワーは減りません。平和が一番。

 

最後

今後も運営へのちくちくはあるかもですがオタクにはちくちくしません。

シャニマスはみんな仲良くですよ~

 

なんかあったらはてなブログに書きます。ツイッターではちくちくしません。

ごみ拾いはするかもしれないです。

 

おしまい