yeah’s blog

ゆるりと更新していきます

シャニソンで強いアイドルを作ろう!

どうもおっかです。

 

今回はシャニソンのスコアアタックを1からやる人向けの記事です。

筆者の実績はハナムケのハナタバ圏外です。

 

 

 

ステータス

育成の話をする前に簡単にスコアに関する部分の説明をします。

簡単な内容なので知っている人は飛ばしてください。

表、というのはライブを行う時にメインとなる5キャラで

Vo、Da、Vi、Meの全てを合計した総合力とライブスキルがスコアに直結します。

 

また、楽曲によって表のアイドルのステータスにボーナスがのります。

ヒカリのdestinationならイルミネに、バベルシティグレイスならアンティーカに

Spread the wings!!ならば全員にのります。

 

衣装が別ならば同アイドルを編成に入れることが出来ますがボーナスがのるのは1キャラのみなので注意してください(ソロ曲はその限りではないです)

内側の羽那、ルカ、はるきに20%のボーナスがついているが両端の羽那とはるきにはボーナスがついていない。

 

ソロ曲の場合はこうなります。

30%+8%×4の62%のボーナスがつく

Vo、Da、Vi、Meにそれぞれ各数値の高い2キャラが自動で選出され、その合計がサポートボーナスとして加算されます。

こちらは表を含めキャラの被りが起こらないようになっています。

 

ライブスキル

スキルはライブ中に特殊なノーツをタップすることで発動します。

 

スコアをあげるために使用するスキルは

  • スコアUP
  • コンボボーナス
  • フリックスコアUP
  • ロングノーツスコアUP
  • パーフェクトスコアUP

 

の5つになっています。

この内よく使用するのはスコアUP、コンボボーナス、パーフェクトスコアUPの3つです。

それぞれ効果を説明すると(Lv5効果)

・スコアUP

5秒間スコアが130%UPする

・コンボボーナス

5秒間コンボに応じてスコアが80~150%UPする(50コンボ毎に10%アップ)

350コンボから150%になります。

・パーフェクトスコアアップ

5秒間PERFECT判定のスコアが140%UPする

 

となっています。

精度に自信がある人はスコアUP<パーフェクトスコアUPです。

350コンボからはコンボボーナスが一番強くなります。

 

また、このゲームではライブスキルの使用順がランダムではなく決まっています。

この場合

灯織→千雪→甘奈→凛世→甜花→灯織

の順にライブスキルが発動するのでコンボボーナスを置くなら甘奈、凛世、甜花

スコアUPやパーフェクトスコアUPを置くなら灯織、千雪となります。

 

初期or配布の強スキル持ちを紹介します。

ライブスコアUP

 

コンボボーナス

 

パーフェクトスコアUP

 

育成偏

ここまでで意外と体力を使ったので終わろうかと思ったのですが本題が残っていました...

表の選択肢は現在2つあり、Vi自主練orCM撮影です。これ以外が存在するなら秘匿されているのでみんなで上位勢を批判しましょう。秘匿を許すな❗❗❗

 

 

Vi自主練

Vi自主練を選択する理由はこのカードにあります。

このカードの嚙み合いが凄くてめっちゃ凄いです。

特にVi自主練LvUP小、これのおかげでシーズン2の2週目からスケジュールLvが5になりパーフェクトを沢山出すことが出来ます。

 

サポートはこれでやることが多いです。気分によって摩美々の枠をSR美琴だったりはづきに入れ替えますが凸が足りなかったりするのでこれを使用することが多いです。

 

育成方針はオフ→トラブル発生率DOWN→レッスンの順で選択しています。

 

合宿に行けない場合

今現在(2024/1/12)イルミネ、アンティーカ、放クラしかエピソード2が出ていないのでそれ以外のユニットでは合宿に参加するステータスのハードルが高いかもしれません。

その場合はライブスキップ等を使用してアイドルLvをあげれば完全解消とはいかないもののましになるんじゃないかなと思います。

特にアイドルLv10ごとに初期カードが凸出来るのでそれを育成で使用すると合宿にがっと近づけるんじゃないかと思います。

星1と星2で計58も初期ステータスが違う。

 

また、編成段階から工夫も出来ます。

例えばこの画像


これで育成をしようとしてもDaの数値が足りなくてなかなか厳しいです。

なので


Vi自主練育成ならばViはいくらでも伸ばせるのでVoやDaの初期ステを伸ばして合宿に近づけることも方法の1つです。

 

話が逸れてしまったので戻しましょうか。

Vi自主練育成方法

シーズン1

ひたすら自主練を行います。

自主練×5 オフ×1です。

それ以外はプロデュースをあきらめるを押してもう一度入り直します。

 

合宿

合宿終了時の体力が100になるように調整して抜けます。

また、育成したいアイドルのレッスンに脳死で行くのではなくサポートアイドルの滞在を見て判断してください。

 

滞在の優先順位ですが

冬優子Vi自主練LvUP>灯織>小糸>摩美々>冬優子

で考えています。

 

慣れないうちはこまめに編成情報からサポート効果の欄を開いて次に発動する効果は何なのかを確認するといいと思います。

 

シーズン2

ひたすら自主練をします。

自主練4オフ2or自主練5オフ1

もしシーズン2の2週目までに冬優子のVi自主練LvUPが発動してなかったりトラブルが起きた場合はプロデュースをあきらめるを選択してやり直します。

 

シーズン3

ひたすら自主練をします。

自主練5オフ1or自主練4オフ2

基本的にはシーズン2と3で自主練9オフ3になるように立ち回ります。

求める完成度によって変わりますがそこまで上を目指さない人は自主練8オフ4で早めの完成を目指してもいいかなと思います。

 

CM育成

CM育成ではよくこれを使用しています。

咲耶を入れてもいいんですが枠を用意するのが難しくて困りました。

 

CM育成では育成方針でCMLv+1があるので伸びる時は凄い伸びます。

育成方針はシーズン1では

 

CMLvUP→オフ→トラブル率Down→レッスン

 

にしています。

シーズン2以降は

オフ→トラブル率Down→CMLvUP→レッスン

です。

 

また、こちらは満遍なくステータスが上がるので合宿ミスの心配はないと思います。

 

CM育成方法

大まかな育成方法は自主練と同じです。

明確に違うのはイルミネ、アンティーカ、放クラの育成シナリオ2です。

 

シナリオ2では合宿の代わりに地方営業と合同合宿が存在しており、CM育成では地方営業を選択します。

地方営業ではお仕事を選択出来るので通常の育成よりも最大で3回CM撮影を踏むことが出来ます。

これにより自主練の時にしていた合宿後の体力調整を不要とし、CMとオフ以外の選択肢がなくなりました。

 

シーズン1

お仕事5オフ1

 

地方営業

お仕事2オフ1

 

シーズン2

お仕事4オフ2

 

シーズン3

お仕事5オフ1

 

CMに関してはあんまりやってないので雰囲気で書いてるのもありますがだいたいこんな感じです。

 

スキルガチャの話

育成終了後スキルがランダムに抽選されます。

完全ランダムというわけではなくプロデュースアイドルに選択したキャラの潜在スキルから抽選されます。

この編成の場合

 

コンボボーナスと回復&判定強化

 

回復&判定強化とロングスコアUP

 

なので25%の確率で狙ったスキルが抽選されます。2人で抽選するので約44%で狙ったスキルを引くことが出来ます。

 

今回はコンボボーナスとロングスコアUPが抽選されました。

入れ替えることが出来るので美琴にコンボボーナスを付けることも出来ます。

 

先ほども載せましたが優秀なライブスキルをもった初期配布、イベント産のアイドルを紹介。

 

スコアUP

 

コンボボーナス

 

パーフェクトスコアUP

 

これらのアイドルを編成に入れることで育成後のスキル抽選でスコアアタック用の強いスキルを獲得できるので積極的に入れていきましょう。

 

Vo

やり方はVi自主練と同じです。

 

Da

やり方はVi自主練と同じです。

 

Vi

やり方は上記の通り

Me

やり方は上記の通り

 

終わり

最後は少し駆け足気味になってしまいましたがいかがだったでしょうか?

わからないことや編成に関する疑問があれば@yeah_okka1までご連絡ください。

終わり。