yeah’s blog

ゆるりと更新していきます

3つの表からメインキャラを考える スマブラ

どうも!おっかです。

突然ですが皆さん大乱闘スマッシュブラザーズSPやってますか?

 

僕は小さい頃からスマブラが好きで今でもそこそこやってます。

そろそろメインキャラを決めたいなと考えているので今回は3つの表から自分を分析してメインキャラ候補を絞っていこうかなと思います。

 

では早速1つ目です。

動かせる部門

 

意外とわかりやすい表になりました。

A、D辺りが露骨で適当に技振ってれば強いキャラは使えてコンボ練習が必要なキャラは使えないって感じですね。

自分はおまかせでよく遊ぶのでその時に使えるかの印象が大きい気がします。

 

続いては使ってて楽しい部門です。

重要視したのは

  • 撃墜がぐだらないか
  • コンボ耐性
  • 動かしてて楽しいか

です。

3>2>1の順に重要視しています。

動かしてて楽しいか、に関してはSとAが一番わかりやすいと思います。

射撃miiリトルマックみたいな別ベクトルで楽しいやつもいる。

 

 

最後の指標は見てて楽しいかです。

メインキャラとして動かしていくのに座学は必須です。

なので大会でそのキャラを見るのが好き、動画を見てて飽きない、をベースに選びます。

やっぱり使えるキャラは贔屓目に見ちゃいますね。

どうしたって角が立つのでこの表にはあんまり触れません。

 

この3つの表の重要度は

2>1>3って感じだと思います。

そこから考えると

ヨッシー、ブラピ次点でウルフ、ロックマン

ですかね。

 

今後はここら辺のキャラを中心に練習しつつまた色々と考えたいと思います。トレモ苦手すぎるけど...

このキャラ楽しくておすすめ!というのがいれば使い方と一緒に教えてください🙇

あと、一緒にスマブラで遊びましょう!!!

おしまい。